ゆるゆる独身OL日記

都内在住のOL、ゆるーくブログを始めてみました

フィンランド旅行day6

最終日!ヘルシンキぶらぶらして帰国する日

 

 

ホテルで朝食。そしたら日本人ぽい女の子いるなーって思ってたら、向こうから話しかけてくれた!!!

一人旅仲間!しかも同い年!

こうやって誰かと仲良くなれるのが楽しい🤗

 

で、ホテルチェックアウトして荷物は昨日もお世話になった、駅のコインロッカーへ。

 

そしてそこからトラムに乗り、シベリウス公園へ。


f:id:momomoxsumomo:20181225081314j:image


f:id:momomoxsumomo:20181225081344j:image

なんか書いてあった!なんだろ?

てか、このシベリウス公園ってなんだ?笑

ちゃんと調べればよかった〜

 

ちなみに中国人観光客がわらわらいたよ

 

 

そこから、海沿いを散歩


f:id:momomoxsumomo:20181225081453j:imagef:id:momomoxsumomo:20181225081516j:image

カフェ発見!

コーヒーでも飲みながら散歩しようと思い、入店

グロッギを勧められたので、まぁせっかくだし、ってことで注文

クッキーサービスしてくれたよf:id:momomoxsumomo:20181225081904j:image


f:id:momomoxsumomo:20181225081937j:image

ちなみにお店はこんな感じ、かわいい

 

しかし!このグロッギがちょーーー熱くて!持ってるだけでやけどするかと思った

 

 

熱いと思いながらちびちび飲みつつお散歩再開


f:id:momomoxsumomo:20181225082110j:image 

フィンランドって路駐多い

 


f:id:momomoxsumomo:20181225082700j:image

街並みがかわいい

 

 


f:id:momomoxsumomo:20181225082735j:image


f:id:momomoxsumomo:20181225082805j:image

テンペリアウキオ教会

入場料3ドルだったかな。

 


f:id:momomoxsumomo:20181225082911j:image

教会の上はこんな感じ

ここも中国人が多かったよー

 

 

で、中心地に戻ってヘルシンキ大聖堂
f:id:momomoxsumomo:20181225083036j:image

 

さすがにお腹減ったので、レストランへ

大聖堂ちかくの、ガイドブックにも載っていたところ。

だがしかし!1人で来るところではなかった。。。場違いな雰囲気MAXだったけど、お腹減りすぎたから他のお店探す気力もなく、強行突破

 

f:id:momomoxsumomo:20181225083132j:image

サーモンめちゃウマでした

 

サーモンと鮭の違いっていうのを、マツコの知らない世界で行くちょっと前にやってたんだけど、あんまり見てなかったからなぁ

ちなみに私の人生1番の鮭は新橋にある花未月の銀鮭定食(というような名前のメニュー)

定期的に食べに行くんだけど、めちゃウマなんだよこれが

あー食べたくなってきた

 

 

デザートはアップルパイ


f:id:momomoxsumomo:20181231224502j:image

パイといいつつ、パイ生地じゃなかった

私はパイ生地が好きだから、少しイマイチでした(´- ̯-`)

 

で、そんなこんなしてたらヘルシンキ滞在時間残り1時間

 

お腹もいっぱいだし散歩して過ごすことに。

 


f:id:momomoxsumomo:20181231224433j:image

昼の大聖堂

 


f:id:momomoxsumomo:20181231224619j:image

海沿いぶらぶら


f:id:momomoxsumomo:20181231224640j:image

船の上のレストラン?

ここで食べればよかったかなーとか思ったり

 


f:id:momomoxsumomo:20181231224729j:image

バルト海の乙女

という像。

 

 


f:id:momomoxsumomo:20181231224857j:imagef:id:momomoxsumomo:20181231224911j:image

謎の像(笑)

なんだろ、これ。ストーリー性ある感じで気になりました。

 


f:id:momomoxsumomo:20181231224949j:imagef:id:momomoxsumomo:20181231225011j:image

有名な本屋さん。アカデミア書店に少し立ち寄り。

 

本屋までもおしゃれ!!!


f:id:momomoxsumomo:20181231225127j:imagef:id:momomoxsumomo:20181231225143j:image

よく外国人が新宿のなんでもないところ写真撮ってたりしてて、そんなところ撮らなくても…って思ってたけど、たぶん私もそう思われてたんだろうな〜(笑)

 


f:id:momomoxsumomo:20181231225301j:image

ワンピースはフィンランドでも人気らしい

 

そして、タイムアップ!!

中央駅へ戻り、荷物をとって電車に乗る

ヘルシンキから空港までは山手線みたいにぐるぐる回ってる電車があるからそれに乗ればいいとのこと。

 

 

ちなみにヘルシンキから空港は30分で行けます

 

 


f:id:momomoxsumomo:20181231225338j:image

駅降りて空港までの道のり。

 

 

で、ドキドキのチェックイン

でもEチケットあるから大丈夫でしょ!と思ったら、、、

なんか機械でセルフでやってくださいって言われて😂

一応日本語あったんだけど、それでもよくわからず。笑

 

CAさん?が一緒にやってくれて、なんとかなりました〜

ちなみに荷物もセルフ!バーコード読み取って自動で荷物がベルトコンベアで運ばれて行った…

無事に日本で会いましょう…。゚( ゚இωஇ゚)゚。

 

 

で、ドルが余ってたから最後にお土産購入〜

無駄遣い、いえーい

 

 

で、ムーミンショップみたりいろいろやってたら、搭乗時間間際!

しかも、搭乗ゲートが予想以上に遠くて焦った😂

 

 

最後の余韻に浸る暇もなく搭乗✈️

飛行機は前方で、マリメッコのポーチゲット✌

f:id:momomoxsumomo:20181231232306j:image

 

 

そして私の一人旅は終わるのであった…