ゆるゆる独身OL日記

都内在住のOL、ゆるーくブログを始めてみました

フィンランド旅行day1

ヘルシンキ旅行1日目

成田→ヘルシンキ→イヴァロ

ほぼ移動のみの1日。

 

 

 

ついにこの日が!

という気持ちと共に朝、家を出て成田へ向かう。



f:id:momomoxsumomo:20181204064159j:image

朝日が眩しいぜ…

 

 

かれこれ5年ぶりの海外

あー、なんか眠いな〜とのんきに思いながら成田第2ビル到着

ほんと今さらだけど、暇だったからガイドブックとか見てればよかったな…笑

 

 

 

まずはWi-Fi受け取り

それから現金両替

ちなみにフィンランドはほとんどクレジット可

5,000円分のみ両替して、チェックインへ。

 

日本人のCAさん?で安心…

私が今回の旅行で1番恐れていたのは

ロストバゲージ

 

イヴァロまで初日は行くのでヘルシンキ乗り換え

ヘルシンキで特に手続きしなくてもイヴァロまで荷物来ますよね?って何回か確認

たぶん、うっせー客だな、と内心思われてただろうけど

そんなんお構いなし

だって荷物来なかったら怖いじゃん

 


f:id:momomoxsumomo:20181204064620j:image

 

11:55成田発ヘルシンキ行きに乗ります

 

免税店で香水お試し

いい匂いに包まれながら、ちょーーーラフな格好なので場違いな感じMAX!

そそくさとお店を出るのでした…

あぁ、香水っていいねぇ

 

そんなこんなでグダってて

ゲート間違えたりしながらもなんとか搭乗

 


f:id:momomoxsumomo:20181205224446j:image

日本語あるから安心

 

10時間、飛行機で寝たり映画観たり。

ちなみに映画は日本の映画も少しあり。

吹き替えは日本語吹き替えがあるので洋画も問題なく見れました🙋

 


f:id:momomoxsumomo:20181205224056j:image

機内食はこんな感じ

可もなく不可もなく(笑)

ちなみに紙コップやペーパーナプキンはマリメッコ

惜しげも無く使うなんてもったいない。゚( ゚இωஇ゚)゚。

ペーパーナプキンは、ひとつ使わないものはそっとポッケにしのばせておきました…

実はこれが後に大惨事を招くことになるとはつゆ知らず。


f:id:momomoxsumomo:20181205224421j:image

機内食②   エビピラフ

これはおいしかった

 

ほぼ映画を観てたらあっという間にヘルシンキ到着!

 

いろんな人のブログで、乗り換えは問題ないって書いてあったけど、ほんとに〜??とおもってた。

でも所々日本語書いてあるのと、ほとんどがヨーロッパへの乗り継ぎなので問題なかったです。

ただ、また手荷物チェックあって目薬とか使用してたのもあって袋にまた入れたりと少し慌ただしかった…

てか今まで飛行機乗ってたんだから、手荷物検査しなくてもよくないか?

 

 

 

日本人多くて少し安心、だけど海外来た感じはこの時あまり感じず。

 

で、フィンランド着いたからさっそくWi-Fi接続して外部とようやく連絡できる状態に!

飛行機も一応フリーWi-Fiあったけどなんか繋がらなかったんだよね

 

 

で、イヴァロまで乗り継ぎ

ゲート前で待機しつつ友達と連絡とったり。

 

 

で、いよいよ搭乗ってときに

搭乗チケットみたら覚えてた時間と違う!

つーか時間過ぎてる!?

焦って近くにいる人にカタコトの英語で間違えた!って伝えたら

これ乗ってって言われて

???

不安だよー

 

結局、飛行機のCAさんに落ち着いて状況説明したら、チケットに書いてあるのは搭乗時間だから大丈夫と言われた

焦り損

 

とりあえず無事に飛行機乗れて安心して、また爆睡

そしてイヴァロ到着!
f:id:momomoxsumomo:20181211080935j:image

 

すっかり夜

でもこれで18:30くらい?

時差ボケもあり、気分は23:00くらいだけど

 

 

そこから無事に荷物と再会して

(うわーん!会いたかった!よかった!無事で!と心で叫びまくり)

駅からホテルまではバス

 

 

しかし、行先とか書いてなくて

(書いてあったのかもしれないけどわからず)

運転手の人にこのホテル行くかって確認

無愛想ながらも行くようなことを言っていたので乗車

 

たまたまだけど、日本人のカップルが後ろの席で

男の人英語ぺらぺらでかっこよかったー!

いいなぁ、私もいつか英語ができる頼れる彼と来たいな

と思いながらバス出発

 

ちなみにフィンランドは事前にチケット買ってる人少ない上に、運転手さんが荷物詰めるのからチケットの対応まで全部やるから、出発まで時間かかりました〜

 

たぶん後ろの方に日本人何人かいたみたいで、ちらほら日本語聞こえてくるが

私以外みんな、ホテル リエコンリンナ

日本人に人気だからな〜

いいな、みんな同じで。

と、少し心細くなる

窓の外を見ると空がゆらゆらしていて

え!もしやあれオーロラ!?

と寂しさ抑えてひとりで少し興奮

だけど誰も反応してない?はて?

と思ったら、私の宿泊先である、ホテル トゥントゥリに到着

ここで降りたの1人だけ。゚( ゚இωஇ゚)゚。

しかもオーロラ!?って思ってたの、ただのサーチライト。゚( ゚இωஇ゚)゚。騙された

 

チェックインが1番最後だったからか、フロント着くとすぐ名前を呼ばれ手続き

チェックインの紙は日本語の見本もあり、すんなり書けたよ

 

で、部屋は別館だよとのことで

カードキー受け取り地図片手にガラガラと移動。

もうここまでで疲労困憊

なのに!なんか道路と歩道がわからなくて、若干道に迷う

こんなに方向音痴でこの先大丈夫なのか…

 

無事に泊まるところを見つけ入る

が、ドアに鍵! 

おいおいまじかよ_(:3 」∠)_

ぐるぐるしてようやく5分後に開いてるドア発見したけど、まじで泣きそうだった

ドア4つあって、最後に見つけたドアが当たりでした

言ってよ…いや、言ってくれてたのかもしれないけど(笑)

 


f:id:momomoxsumomo:20181211082519j:image

 

部屋はこんな感じで綺麗だった

 

とりあえずお腹減ったのと、早く行かないと店閉まっちゃうと思いすぐ町へ!

 


f:id:momomoxsumomo:20181211083107j:image

もう探す気力もなかったので、1番近かった?お店に。

メニュー読めないの沢山あったから、マルゲリータとビール

 


f:id:momomoxsumomo:20181211085520j:image

サラダバーはなんか毒々しい感じ。笑

レタスと手前のキャベツだけしか食べず。

他なんだったんだろ

 

で、ホテル戻りシャワー浴びて寝る。

オーロラ?疲れてそれどころじゃないっつーの!

(ホントは曇ってたから早々に諦めた)