ゆるゆる独身OL日記

都内在住のOL、ゆるーくブログを始めてみました

フィンランド旅行day5

ヘルシンキからタンペレへ、ムーミンに浸る1日

 

 

5:30起床

お化粧して着替えて、、、ってやってたらヘルシンキに到着!時間を少し勘違いしていたみたい。。。

で、慌てて荷物詰めてたらあと10分で折り返すから早く降りろって車掌さんが呼びに来た😂

どうやら私(と周りの中国人)が最後のお客だったらしい

 

今日の予定はヘルシンキから2時間くらいのところにある街、タンペレへ行ってムーミン博物館に行く予定

早速チケット購入して(意外と簡単に購入できた)荷物をコインロッカーに預ける。

ロッカーは駅の地下にあったよ、鍵がレトロな感じでかわいかった

 


f:id:momomoxsumomo:20181221082231j:image

朝7時のヘルシンキ中央駅

これで7時…そしてサーリセルカやロヴァニエミではいなかった、浮浪者っぽい人がいてちょっぴり怖かった

 

時間まで駅のカフェで暇つぶしてました
f:id:momomoxsumomo:20181221082411j:image

これにのって出発

2時間、ほとんど寝てた〜座席が窓際じゃなかったから暇で…😂

今さらだけどガイドブックでも見てればよかったな(飛行機の時と同じ過ちを繰り返してる私…)

 


f:id:momomoxsumomo:20181221082722j:image


f:id:momomoxsumomo:20181221082921j:image

タンペレ到着〜

 

第2の都市だったかな?

日本でいう大阪的な?

 

 

歩いてムーミン博物館を目指します

行き方はWebで(笑)

ちなみに私はGoogleマップを頼りに行った(笑)


f:id:momomoxsumomo:20181221083142j:image

途中にあったなんかすごい建物

教会?

 

 

そして!

ついに到着!


f:id:momomoxsumomo:20181221210331j:image


f:id:momomoxsumomo:20181221210437j:image


f:id:momomoxsumomo:20181221210453j:image

 

日本人のガイドさんがいて、見学の仕方とか教えてくれた

4時間だったら何度でも入場可能だったかな?日本人多いからなのか、日本語たくさんでした

あーーー、かわいくてやばかった!ムーミン好きにはたまらない!!

博物館とか大好きでじっくり見ちゃうタイプだから、そんなに広くはないけれど2時間ちかくいたかな

壁にイラストが映し出されてるところあるんだけど、ニョロニョロに触るとビリビリってなるところがあるので、おすすめ

 

模型とかもたくさんあって、もう私のためにあるかのようなところでした

ちなみにすごい空いてたよ〜

 

 


f:id:momomoxsumomo:20181221210954j:image

タンペレホールにあったレストランでランチ

メニューが、なんて書いてあるのか分からず。。。

頼んだはいいけど、これなんだろって料理がでてきた(笑)

美味しかったけど、なんだったんだ?

 

 

そして名残惜しいがムーミン博物館を出て、街をぶらぶら

せっかくタンペレ来たから!とタンペレ 観光で検索し、綺麗な教会があるらしいので行ってみることに。

 

タンペレ大聖堂
f:id:momomoxsumomo:20181222094941j:image

おとぎ話に出てくるような、かわいい教会

ちなみに中でミサ?やってたのか入れなかった

 

そこから街をぶらぶら


f:id:momomoxsumomo:20181222095055j:image

散歩してるだけで楽しい

建物が日本と違ってオシャレ

日本もさ、もっと建物オシャレにすればいいのに。東京駅とかかわいいのにそこら辺の雑居ビルはどうして…って思うよ、ほんとに。

 

そしてヘルシンキに戻る

ちなみに電車の時間によって料金が違った!

 

 

18時頃にヘルシンキ到着して

トラム乗り放題のチケットを購入

24時間乗り放題にした

これもチケットというよりレシート(笑)

こんなんで大丈夫なのー???

 

コインロッカーの荷物をとって、とりあえずホテルへ。

今夜泊まるホテルはトラムに少し乗って行くところ。

3番トラムに乗るため、トラム乗り場で待機

いろんな番号のトラムが次々ときて、人が行き交ってた

ホテルに着いてチェックイン

荷物置いて再び中心地まで。

ヘルシンキ大聖堂の夜バージョンを見ようと思って、トラム乗り継ごうと思ってたけどイマイチわからず、中央駅から歩いてみた。

そしたらネオンで街並みがすごくキラキラで綺麗だった!歩いて正解でした✨


f:id:momomoxsumomo:20181222143815j:imagef:id:momomoxsumomo:20181222143838j:imagef:id:momomoxsumomo:20181222143900j:image

大聖堂も無事に見れて、トラムがちょうど来たから飛び乗ってまた中央駅付近まで。

ご飯どうしようかなってさ迷って、適当に入ったお店でチキンとワインを頼んだ


f:id:momomoxsumomo:20181222144022j:image

チキンがでかい。。。

食べるのに苦労しながらも(味はおいしかった!)なんとか完食

量減らして安くしてほしいな、と内心思ったり。

 

スーパーに寄って、お土産を購入し、ホテルで食べようとアイスも購入。

トラムに乗ってホテル戻って、冷蔵後を探したが!ない!笑

ほんとはシャワー浴びてのんびりアイス食べたかったのに、もう溶け始めてるから慌てて食べるはめに。゚( ゚இωஇ゚)゚。

ちなみにお湯沸かすやつもなかった…

 

 

そんな感じでフィンランド最後の夜は終わるのであった。。。