ゆるゆる独身OL日記

都内在住のOL、ゆるーくブログを始めてみました

オーロラ旅行 持ち物

まず、オーロラってどれくらいの寒さなんだ?と調べたところ

ななななんと!!

-30度!?

ひぃ〜経験したことないよ、そんなん

想像すらつかない

 

 

東京在住の私、スキースノボは以前趣味でやってたけど

その時ですらけっこう薄着なので

(ヒートテック1枚にパーカにペラペラのウェアとか)

がっつり防寒着ってあんまりなくて

とりあえず、UNIQLOへ行き、極暖ヒートテックを買い漁る

初めてスパッツタイプの買ったよ!

タイツは足が蒸れそうなのでやめておきました。

 

 

以下、購入品☟☟☟

・極暖ヒートテック(上下)

・ウルトラライトダウン

ヒートテック手袋

・小さいショルダーバッグ

・ソレルのカリブー

・ホッカイロ

ヒートテック靴下

・健康サンダル

・3脚

 

これくらいかな?

意外と買ってないような。

 

 

とりあえず、UNIQLO様様!

ヒートテック手袋は携帯操作できるやつなので、万能でした!

 

あとはホッカイロも重宝しました

特に貼るタイプ!今まで貼るタイプって使ったことなくて(笑)

今回の旅行でも20枚持ってくけど使うのか?も心配だったけれど!

 

ピッタリ使い切りました!

まぁ何個かは無駄遣いもあったんだけど。。。

 

普通のタイプもけっこう使いました〜

でも貼るタイプの方がよかったかな

 

 

あと、時期にもよるけれど

カリブーでなくてノースフェイスのスノーブーツくらいでよかったかな

 

 

実際持っていったけどあんまり使わなかったもの☟☟☟

・スノボウェア

UNIQLO ウルトラライトダウン(ベスト)

・3脚

 

着てる人もいたから、ほんと人それぞれだと思うけれど

上の二つは持ってこなきゃよかったレベルで後悔した。

まだウルトラライトダウンはいいけど、ウェアがかさばる。。。

3脚は、たいして使わなかったレベル。荷物になるからなくてもよかったかな。手ブレもそんなに気にならなかったし。

 

 

ついでに書くと

持って行って正解だったものは(基本を除いて)

・綿棒

→ホテルのアメニティにないので耳かゆい時便利だった!笑

 

・健康サンダル

→ビーチサンダルでもいいと思うけど、いい感じに足のツボ刺激してくれたし、シャワー浴びたあとの濡れたところ歩くのにもよかった。あとは機内でも使いました。

楽ちん〜

 

・小さいショルダーバッグ

→パスポートケースと財布代わりに。あとは日程表とかも入れて常に持ち歩いてた。

ちなみにしまむらで900円で購入。今回の準備で1番いい買い物だったかも。

 

・ペン

→メモとるのに。赤ペンもあると、エアメール送るのに便利。

 

・ガイドブック

→サーリセルカでは使用しなかったけど、ロヴァニエミとヘルシンキでカフェとか探すのに使いました!

トラムの路線図もあったから便利だった

 

 

持っていけば良かったもの

・エコバッグ

→レジ袋有料なので。。。持っていこうと思って忘れてたから仕方なく購入した。でもデザインかわいかったから後悔はしてない!!

 

・お箸とかスプーンとかフォークとか

→スーパーで買った食材食べる人は必要かな。サラダにフォークついてたけど、なかったらマドラー2本使って食べるところだった…

 

・スニーカー

→当たり前だと思うけど、履きなれた靴は必須ですね。荷物を減らしたい一心でスノーブーツしか持っていかなかったけど、雪がなかったのと慣れないスノーブーツで足が痛くなってしまい、ぺたんこのスニーカーを現地で購入。

 

と、まぁこんな感じですかね

基本向こうは物価が高いので、できるだけ持っていこうと欲張ったけれど帰りの荷物が重すぎて大変でした。。。

お土産大量に買う人は荷物気をつけて!

帰りに何度も荷物を置いていきたい衝動に駆られたことか!