ゆるゆる独身OL日記

都内在住のOL、ゆるーくブログを始めてみました

フィンランドの魅力

moi!

 

さっそくブログをサボるという(笑)

どうして今回フィンランドに行くのか?

それは、オーロラ見たいから!!!

 

 

友達と人生で死ぬまでしたいこと10個上げよう!

というのをしたんだけど

結婚する!とかハワイ行く!とか

いろいろと上げたのですが

その中にオーロラを見ると書きました

 

昔さ、小学生の時に自由研究でオーロラがどうして発生するのかって調べたことがあって

(どうして発生するのか忘れちゃったけど)

1度生で見てみたいな〜って。

 

で、オーロラ見るならどこだろうと調べたら

フィンランドもしくはカナダのイエローナイフ

カナダもいいな〜と思ったんだけど

イエローナイフってけっこう田舎の方で、何もすることがないらしく

ネットでみたら

寝て食べてオーロラ、寝て食べてオーロラ

って書いてあって…

1人でそれはいや!!!

犬ぞりとか楽しそうだけど、誰かとキャーキャー言いながらやりたい!

 

 

フィンランドはこれまた昔に調べたことがあって(幼少期からムーミン好きなので)

ムーミンの故郷!サンタの故郷!サンタ村もある!

しかも成田から直通便あるし

そこまで田舎に行かなくても見れるとのこと!

ということで、フィンランドに決定!

 

 

私が調べたところ

旅行のパックになってるのは

サーリセルカ

ロヴァニエミ

ヘルシンキ

の3つの街

 

どれかひとつだけもあるし、

サーリセルカとロヴァニエミ とか

ヘルシンキとロヴァニエミ とか

サーリセルカ、ロヴァニエミ、ヘルシンキとか

いろいろ組み合わせがありました。

 

ちなみに

サーリセルカ→オーロラ見れる確率高い!

ロヴァニエミ→オーロラ見れるかも!サンタ村が近くにある

ヘルシンキ→首都。ちょっと足伸ばせば、タリンやタンペレなども行ける

 

 

で、欲張りな私は全部行きたい!と思い

サーリセルカ2泊、ロヴァニエミ1泊、車中泊1泊、ヘルシンキ1泊

という、かなり詰め込んだ旅程に。

 

せっかく行くなら!

もう行けないかもしれないし!

オーロラ見れないのは嫌だから、サーリセルカは外せない!でもサンタ村にも行きたいし、ヘルシンキから行けるタンペレムーミン美術館行きたい!

と思ってね、、、欲張っちゃった。

 

ちなみに車中泊

ロヴァニエミからヘルシンキまでの寝台列車に乗るので。

寝台列車、昔憧れだったの✨

 

 

もう、やりたいこと全部詰め込んだ感じ!

結論から言えば、満足だけど

ちょっと慌ただしかったな…

あと1泊ずつ過ごしたかった!

 

という感じで次は荷物についてお伝えします〜

moi moi!