ゆるゆる独身OL日記

都内在住のOL、ゆるーくブログを始めてみました

フィンランド旅行day2

終日サーリセルカに滞在してた1日

 

 

朝起きたらなんと9:30!

朝ごはんは10:00まで!

 

あーもう!!!!!

昨日の残りのピザをかじる。食べるタイミングあるのかなと思いつつ持ち帰ってよかった。

ナイス判断!昨日のわたし!

 

 

そして今日はオーロラツアーとカウニスパーの丘へ行くのを予定していたので、着替えてさっそく出発

化粧はほぼせず。楽ちん。

 

雪は思ったよりなくて、というか暖冬?シーズンオフ?全然ないよ、寒くないよ

 


f:id:momomoxsumomo:20181211190230j:image

泊まったホテル前にあったクマ

昨日夜見て本物かとビビった

 

ホテルに、アクティビティはここで予約できるよって教えて貰ってて、さっそく行ってみた

(今回ツアーは全く申し込んでないので…)

今夜オーロラみたい!ってカタコトの英語で伝えたら

最小遂行人数が2人だから他の人もいればいいよって言われた…

なのでまたあとで来ますと答え、別のところへ…

つっても、どこにあんの😂

リエコンリンナにあるかも?だけど、よくわからず

その前にあるホテルの一角にオーロラツアーという文字が!!!

 

いざ、行ってみる。店員は北欧人と中国人。ノー日本語。

身振り手振りでなんとか予約できて、8時にここ来てって言われて予約完了〜

 

6時間コースで220ユーロ

もう1つはたしか3時間で140ユーロ?

ううう、4時間で170とかないの?と思いつつ、せっかく来たんだしケチるのはやめようと思い6時間コース

20時から夜中2時まで。長いよ!!f:id:momomoxsumomo:20181214000022j:image

出してもらったクッキーと甘酸っぱいジュース。味は忘れたw

 

なんとか予約できてほっとした。あとは晴れることを祈るのみ。

f:id:momomoxsumomo:20181213235112j:image

てことで、教会に。笑

f:id:momomoxsumomo:20181214000249j:image

誰もいなかった綺麗な教会。街の端っこにあるよ

 

ちなみに夜はこんな感じ
f:id:momomoxsumomo:20181214000341j:image

ちなみにフィンランドは路上喫煙OKなので(室内は完全禁煙で外ならどこでもって感じ)建物の入口付近にはだいたい灰皿が。

もちろんこの教会も例外ではなく、入口にはバッチリ灰皿あったよ

雰囲気台無しや〜〜〜

でも喫煙者にはありがたいのである(笑)

 

そしてお祈りも終わり(こういう時だけ神頼みする)

目当てのカウニスパーの丘へ!

 

 

本当は犬ぞりやりたかったんだけど、1人だし、高いし、この丘にはソリが無料であるらしいからそれでいーやって思ってたの

ところがどっこい!!雪ねーじゃんか!


歩くと地面見えちゃうくらいのつもり具合

雪積もったっていうより、たまたま溶けずに残りましたってレベル

これじゃソリできないやーん

でも念の為持ってく。

 

 

ちなみにソリ置き場は教会の近くにある橋のふもとにあります。

穴空いてるのもあるから注意!!

 

 

そしてずりずりと引きずりながら

たまたま前を歩いてた外国紳士に着いていく

途中、道無き道みたいなけもの道を通りつつ、丘を無心で登る

ここを何人の日本人が通ったんだろう、なんて思いつつ登る(無心じゃないじゃん)

 


f:id:momomoxsumomo:20181214002344j:image

日の出?日の入り?

11月末のフィンランドはずっとこんな感じで太陽が低かった🙄☁

 


f:id:momomoxsumomo:20181214003834j:image

頂上

私の目当てのものはここのサーモンスープ

ということで、さっそく入店

 

一部のメニューはセルフって感じ

ホットベリージュースを飲むつもりだったけど、飲み物のメニューになくて、仕方なくカプチーノ

会計してたときに、セルフのとこにベリージュースが!!

気づくの遅し。仕方ない、諦めよう😭😭😭

 

f:id:momomoxsumomo:20181214003857j:imagef:id:momomoxsumomo:20181214003931j:image

 

いろんな人がブログでこぞって美味しいと言っていたサーモンスープ

噂通り美味しゅうございました😋

ちなみにじゃがいもゴロゴロ入ってる上に、パンもついてるので、私はこれだけでお腹いっぱい

 

来た道と反対から帰ろうと思いつつ、途中でなんか怖くなり引き返したw

その途中にあった、トナカイ?
f:id:momomoxsumomo:20181214004828j:image

きっと雪積もってたら可愛い感じだっただろうに、、、笑

 

結局来た道引き返したけど、ソリはほとんど使えず。

せっかくだからと思って多少雪あるところで使ったら予想以上にスピードでて怖かった…

 

 

で、ソリ置いて、ぶらぶらしつつスーパーへf:id:momomoxsumomo:20181214013755j:image

 

これは夜撮影したスーパー
f:id:momomoxsumomo:20181214013919j:image

f:id:momomoxsumomo:20181214013826j:image

このペンギンシリーズ有名なのか?

いたるところにあったよ


f:id:momomoxsumomo:20181214014252j:image

パックジュースは種類豊富だった

1リットルのベリージュース買って、ホテルで飲んでた

サーリセルカ滞在中だけじゃ飲みきれなかったけど、キャップ付きだったからロヴァニエミ行く時も持ち運びできたよ

 

そしてオーロラに備えるため、ホテルに戻り仮眠…

途中日本にいる友達とLINE電話

電波の問題か時差の問題なのか、テレビ電話は映像止まっちゃったよ(こっちから見たら普通だったんだけど)

オーロラ見れるといいねって話をして、友達は寝て、私は夕飯

 


f:id:momomoxsumomo:20181214015251j:image

スーパーで購入したもの

シーザーサラダとパン、スープにヨーグルトとベリージュース

サラダ買ったはいいけどフォークない!って焦ったけどサラダについてたよ

よかった〜

 

そして準備していざ!オーロラ!!

 

が、しかし!

曇りでツアー中止。゚( ゚இωஇ゚)゚。

しょんぼりして部屋戻って、なんかこのまま寝るのはもったいないから少しお散歩してシャワー浴びてふて寝した

 

オーロラ見れるのかな…

もう明日はロヴァニエミだよ

と思いつつ2日目が終わるのであった